木曜日の写真館

menu

真夏の七五三

羽織袴の男の子とお母さん

まだまだ残暑が厳しい日々ですが、暦は9月、秋ですね、七五三の季節がやってきました!
今回はこのお盆に撮った七五三の様子をご紹介します。

主役は、おばあちゃんの田舎に帰省中の5歳の男の子、お盆真っ只中の8月13日、お支度風景から密着して撮影しました!

居間で寝転んで遊ぶ子供たち
おはよう!みんな起きてる?カメラマンですよ!

親戚一同集まって合宿所のようなおばあちゃんのお家。
昼間は暑いから早朝から支度を始めて、朝のうちに撮りきる作戦です。

朝ごはんを食べたら、お支度のスタートです。
襦袢姿に『はく(千と千尋の)みたい!かわいい、かわいい!』とはしゃぐお父さん。

目指すは八海山のお膝元、八海神社へ・・・、とここで、なんとお草履がないことが発覚!まあ、仕方ないね!ってことでスニーカーで出発です。

集合写真とソロカットを撮ったら、ここで一回限界きました、そうだよね、そりゃそうだ!
一度撮影を中断して、しばし休憩、持参の水鉄砲でカメラマンと本気遊びタイムです。

私がお子さんと本気で遊んでいると、親御さんがいつもカメラを心配をしてくださいますが、
ちょっとの水や汚れもへっちゃらです!

日が高くなって気温も上がってきたので、神社でお参りして帰ります。

カメラを向けるとなかなかくっつてくれないけど、やっぱり兄弟は兄弟です。
さて、帰っておばあちゃんとひいおばあちゃんとオフショット。
やっと解放されて甘える姿はまだまだかわいい5歳さんだね。


お支度含めほんの2時間ちょっとでしたが、この年頃のお子さんにはとても長く感じたはず。よくがんばりました、ありがとう!

七五三のご予約ですが、9月の土日祝は満席となりまして、10月と11月も土日祝はぽちぽちと埋まりつつあります。ご検討中の方はお早めのご予約がオススメです!

七五三プラン、詳しくはこちらへどうぞ。