木曜日の写真館

menu

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

お知らせ 2020-04-02
布団に寝ている新生児

刻々と状況が変わる昨今、
今日の「大丈夫」が、明日には通用しなくなっていることだってあります。

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について」
今できることを確実にやるしかなく、
そして、お客様へ出来る限り多くの情報をお伝えする、というのが、
本日4月2日時点での私の精一杯の対応であります。

基本的には、
日常的に新生児と接する者として、
普段から気をつけていることプラス毎日の検温という対応になります。

3月以降、子供達は変わらず保育園に登園しており、私は事務所または自宅での作業、または直接お客様のご自宅や撮影場所に出向いて撮影の仕事をしています。

移動は基本的に全て自家用車で、新幹線などは利用せずほぼ県内で過ごしており、
出かける際にはできるだけ人混みは避け、マスクの着用うがい手洗いを励行しています。
ただ、日常的な買い物も普段通りにしておりますし保育園の送り迎えも行っていますので、行動範囲はほぼいつもと変わらない生活を送っております。

それから、これってあまり参考にならないんだけどついつい聞きたくなること、
『他の人はどうしてますか??』について

この3月は、
家族写真撮影、ニューボーンフォト撮影、お宮参り撮影、結婚式前撮りその他もろもろは予定通り撮影させてもらいました。

ですが、、
卒業式の撮影
結婚式当日の撮影、
くらしのたねさんでの撮影会はキャンセルとなりました。

人が集まること、密集するところでの撮影はNGで、この4月からも結婚式当日や入学式撮影など私がいただいている案件は全て延期になっています。

対して、個人的な撮影や屋外での撮影、つまりニューボーンフォトや桜の下での家族写真などは今のところまだキャンセルなどは出ておりません。

我が家は写真撮影を生業としていますので、
『大丈夫ですよ!撮りましょう!』
と言いたいところではありますが、決してそんなこと言えないのが正直なところです。
無症状感染などの話もききますし、今や世界中誰が感染していてもおかしくない状況かもしれません。

国や岡山市から新たな発令等がない限り、これまで通り撮影もご予約も受け付けますが、もちろんお客様の判断でのキャンセル・延期もご対応させていただきます。
どうぞどんなことでも遠慮なくご相談ください。

今後の状況にあわせて柔軟に対応していきたいと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

木曜日の写真館
冨岡菜々子