木曜日の写真館

menu

ニューボーンフォト撮影について大切なお知らせ

お知らせ 2020-04-08
ニューボーンフォトについて大切なお知らせという文字とスーパーボールの写真

コロナウィルス感染拡大にともない、
撮影においても慎重にならざるおえない状況になってきました。

特にニューボーンフォトについては、
本日時点で、一旦受付を中止いたします。
また4月5月に撮影予定の方には撮影中止のご相談をさせてもらっています。

先日、産後2日のお母さんと直接電話でご相談させてもらった時のこと、
私が「ご家族ともご相談して・・・」
とお伝えしたところ、
「まだ家族ともほとんど会えていないんです」
ということでした。

それをきいて、
10ヶ月間体に赤ちゃんを抱えて、出産までの日々をいろんな気持ちでがんばってきたお母さんのこと考えると、本当に胸が締めつけられる気持ちでした。
自分だったらどうだろうか、悔しい悲しい…、思い描いていた出産と全く違って、世界中にこんな不安が広がる中、一人でがんばっているお母さんに、
「ニューボーンフォト撮れません、赤ちゃんを守るためです、ご理解ください」って、わかるけど、わかるけどさ…、でも…、って、
どこにもぶつけられない、どうすることもできない感情が溢れてきました。

ただ今の現状で、厳しいようですが、ニューボーンフォトの撮影は中止すべきと思います。
どうしてか、それを具体的にお母さんに納得してもらえるように伝える、
そしてお母さんの想いをきく、お母さんの話をきくことが、今私にできることです。

「この現状で撮影を断られるだろう、それはわかっていたけど、問い合わせもしないで諦めて後悔したくない」
と、ご連絡くださった方もいらっしゃいます。
お問い合わせくださった皆様にはできるだけお電話で直接お話しさせてもらっています。
もし、電話が苦手な方はメールでももちろん大丈夫です。
どうしてニューボーンフォトが撮れないのか、じゃあ他にどんな写真だったら撮れるのか、ということをお伝えします。(他に撮れる写真については、今現時点で岡山市内でのお話になります)

想いをもって撮っています。
お母さんひとりひとりの気持ちにしっかり向き合っていきたいです。
私でよかったらいくらでもお話ききますし、写真のことだったらだいたいお答えできると思います。
引き続きどんなことでもお気軽にご相談してくださいね。